ブログを書き続ける効果

ブログは書き続けることに価値がある

ブログを書いていると途中で挫折する人が多いと思います。

挫折する理由は

  • アクセスが集まらないから
  • 時間が掛かるから
  • 収入に繋がらないから

上記のような理由ではないでしょうか?

私もブログを始めてから挫折しそうになったことは多々あります。

元々、文章を書くことは苦手でした。

自分は文章とは縁が無いと思っていました。

書いてみると意外と書けている事に驚きました。

上手な文章とは言えません。

自分の伝えたいことが文章にできたことが嬉しかったです。

最初は「毎日更新」することを目標にしていました。

しかし、だんだんネタが無くなってきて毎日更新することが辛くなって来ました。

1記事書くまで眠れないので睡眠時間も減っていきました。

せっかく記事を書いても「アクセス」が集まりません。

書いても書いても伸びないアクセス数を見ると挫折したくなりました。

ある日「このブログは誰の為に書いているんだろう?」と疑問を抱きました。

世の中に役立つ情報を提供しようと書いていたのですが「自分の為に書こう」と考え方を変えました。

それからは、「自分の知りたい情報」について記事を書くようにしました。

アクセス数も気にならなくなりました。

ネタに困ることも無くなり、毎日更新することも「苦」ではなくなりました。

結論として、「ブログは自分との対話」だと思いました。

自分の為に記事を書いてブログと共に成長していくことが重要だと思いました。

毎日続けることが自分自身の成長に繋がるので記事を書くことが楽しくなりました。

不安を持たずに書き続ける

アクセス数もを気にしなくなっても、やはり将来は気になります。

最初は少ないアクセスでも気になりませんが続けていると、寂しくなり将来が不安になります。

どうしても「不安」から逃れることは難しいと思います。

ブログで「生計」を立てたいと思っている方には「死活問題」だと思います。

不安になってもアクセスが増えるわけでも、収入が増える訳ではありません。

とにかく「書き続ける」するしかありません。

記事数が増えていけば「自信」も付いてきます。

自分の書いた記事を誇りに思う事です。

成果がでないのは「ズレている」だけなのです。

ブログを書き続けている人で成果の出る人と、出ない人の差は誤差でしかありません。

ブログは文章力で判断されているわけではありません。

情報の価値で判断されるのです。

どんなに素晴らしい文章でも読者の役に立たなければ評価はされません。

つまり、読者の求めている情報と違っているだけなのです。

書き続けてきた記事を少し修正するだけで圧倒的にアクセス数を集めることも不可能ではありません。

そのためにも今は「書き続ける」事が重要です。

まとめ

ブログは自分との対話です。

自分自身が成長する為に記事を書くことが重要です。

自分の役に立つ記事を目指していけば、自分と似た人の役には必ず立つからです。

「人の役に立つ記事を書こう」とすればするほど悪循環に陥ります。

自分自身を満足させることができない状態で人の役に立つことはできません。

役に立てたとしても「偽善者」のように思われてしまうからです。

自分自身の成長の為に記事を書いてブログと共に成長していけば必ず「人の役に立つ」事ができるはずです。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事