プログラミング言語の選び方が重要

学びやすいプログラミング言語を選択する

プログラミング学習において大切なのは「学びやすい」ということです。

勉強において挫折しやすいのは、1番最初なのです。

逆に、最初が上手くいけば継続しやすくなるからです。

プログラミングを学ぶうえで、重要なことがあります。

それは、「誰かに観てもらう」ことと目標にすることです。

どうせなら、色々な人に観てもらいたいと思うはずです。

色々な人達に観てもらう為には「欲しい」と思わせることが重要です。

そんなサービスを作る為には、できることの範囲は広いに越したことはありません。

しかし、マイナー言語を学習していると、実践で使えないことも多いのです。

まずは、汎用性の高い言語を習得することから始めると良いでしょう。

お勧めのプログラミング言語

Python

有名なFacebookの開発にの採用されています。
データ解析に強く、AIねど人工知能にも応用することができます。
Pythonのできる人材は求められています。
コードがシンプルで習得しやすいのが特徴です。

 

C言語

学習は難しいですが、使いこなせばとても強い言語です。

ロボットやゲームプログラミングに使われます。

処理速度が早く、サクサク動くゲームやアプリ開発に向いています。

とても挫折しやすい言語であるため、初心者は慣れてからチャレンジして下さい。

まずは、他の言語を習得してから始めることをお勧めしますします。

 

Java

業務システムの開発によく使われています。

スマホアプリの開発にも使われます。

バランス型の言語と言えるでしょう。

人気のある言語なので、学習には時間が必要になります。

学習には時間が必要なので覚悟が必要です。

まとめ

プログラミング学習をする上で注意点があります。

それは、「完璧を目指さない」ことです。

勉強していると「ここまでは完璧」という達成感を味わいたいものです。

しかし、プログラミング学習では危険です。

大切なのは「どこが解らないのか」を把握しておくことです。

質問できるようにして詳しい人に聞くことです。

高度な知識がないと解らないことも多くあるので完璧を目指すと挫折します。

学び始めの段階で完璧主義に走ると泥沼にはまってしまいます。

学習中に「苦しい」「やめたい」と思うこともあるはずです。

そんな時は「楽しい」と思うことを目標にすることです。

自分の作ったものが動くことを喜べるようにすることです。

プログラミングの可能性は無限です。

必ず「楽しい」と思える時があるはずです。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事