情報を発信すると自然と情報が集まってくる

情報は発信することでしか集まって来ない

情報を集めたいのであれば、「集めよう」としてはいけません。

情報というのは、発信する側にならなければ集まって来ないのです。

つまり、情報を上手に扱えることが絶対条件となるのです。

SNSやブログなどを使って、積極的に情報をアウトプットしていくことで自然と情報が集まってくるようになります。

自分の持っている情報を、解りやすく世の中へ広めていくことが大切なのです。

自分の情報を発信していくと、情報が集まり、人が自然と集まってきます。

人によっては、アイデアが盗まれることを警戒して、情報を隠してしまう人がいます。

これは実に勿体無い行為なのです。

情報を隠すような人は、大した情報なんて持っていません。

盗まれたら簡単に真似されてしまう程度の情報しか持ち合わせていないことが証明されています。

情報は隠すよりも積極的に発信する方が、他人からのフィードバックも得られるので、未熟な情報でも、とりあえず発信してみることが大切です。

発信してみると、不思議と自分の世界が広がっていくのです。

情報をもらう時は、必ず自分の情報も提供すること

自分の情報は出さないで、一方的に情報を得ようとする人もいます。

一方的に情報を要求するだけでは、関係は長続きはしません。

自分の方も何か情報を提供するようにして、双方にメリットがある関係を築くことが大切なのです。

理由は、誰かに教えを請うということは、その人の時間を奪うことになるからです。

「自分の経験や情報を提供する」とか「役に立ちそうな人を紹介します」というふうに相手にもメリットを提供することが大切なのです。

それができないのであれば、情報の対価として報酬を支払うのが筋です。

基本の「ギブ&テイク」の精神を忘れてはいけません。

情報は発信すると集まってくる理由

情報は発信するようになると不思議と集まってくるようになります。

理由は、情報は上手に扱ってくれる所に集まるようになっているからです。

これは、情報だけでなくどんなことでも同じです。

お金でも上手に扱ってくれる人の所に集まるようになっています。

例えば、レストランで食事をする理由を考えてみて下さい。

自分で作るよりも美味しいものが食べられるからお金を払って食べにいくことと同じです。

つまり、どんなことでも上手になることで、必要なものが集まるようになっているのです。

  • 情報が欲しければ、情報を上手に扱うことができること。
  • お金が欲しければ、お金を上手に扱うことができること。

この原理を知っていれば、どんなことでも対応することができるのです。

まとめ

情報を集める為には、少しずつでも毎日発信することが大切です。

最初は苦労するかも知れませんが、毎日発信する習慣をつけることです。

毎日発信することは難しいかも知れませんが、極力毎日継続することをお勧めします。

理由は、習慣をつける為には、毎日継続するしかありません。

1日サボると次の日もサボりたくなってしまうからです。

毎日継続していると、流れを切りたくないので継続する習慣が身に付いてきます。

毎日継続する為には、どんな小さな情報でも良いので、とにかく発信することです。

情報はアウトプットすることで、本物の知識となることができます。

つまり、人に教えることで、自分の知識を更に深めることができるのです。

最後までありがとうございます。

 

 

 

 

おすすめの記事