アファメーションで強烈に自己を肯定する
目標を達成するためのツールとして「アファメーション」があります。
「アファメーション」とはポジティブな言葉で自己を肯定する方法です。
簡単に説明すると「自己肯定感のある言葉」を自分に語りかけて自己を肯定します。
口に出した言葉には「言霊」が宿るとも言われています。
自分の出した言葉には責任があるということです。
正しく使えば効果は抜群ですが、間違った使い方をすると人生を狂わせてしまいます。
自分の言葉には責任を持って正しい言葉を使うようにして下さい。
アファメーションで目標設定をする時は、
- 具体的な目標を設定する
- 必ず自分個人の目標にする
- 目標を記録する
- 大きな目標は短期的に分解する
- 最終目標は理想的で魅力的な目標を設定する
- 進歩を記録して自分を褒めてあげる
- アファメーションとイメージで目標を支える。
上記のポイントを取り入れながらアファメーションを作成してみて下さい。
作成する時は主語に「私は」という単語を必ず入れて下さい。
自分個人の目標を設定するので必ず「私は」という単語を入れるようにして下さい。
肯定と否定を繰り返すして目標に近づく
まず目標は「3年後、5年後」の理想的なイメージを膨らませて下さい。
目標が実現した理想的な姿をイメージして下さい。
そして、実現したら嬉しい理由を徹底的に書き出して下さい。
次に、目標に対して起こりうる反論や否定的な反応を五つは書き出して下さい。
例えば「起業する」とします。
- 資金はどうする?
- 売上が安定するまでどうする?
- 失敗したらどうする?
- 困難をどう乗り切る?
- 覚悟はあるのか?
このように「否定的」な反論に対して「5つの反論」を書き出して下さい。
否定的な「反論」に対して「対策の反論」をすることで本当の目標へ近づくことができます。
目標を実現する為には「ドリームキラー」に負けないことです。
現実世界の問題に打ち勝つ
「アファメーション」で自己を肯定しても「現実世界」の問題が残っています。
それは、「現実には実現していない」ことです。
これは誰でも経験する問題でもあります。
この「現実世界の問題」をクリアしなければ目標は実現することはできません。
この問題も「5つの反論」で解決することができます。
「現実に実現していない理由」に対して「5つの反論」を書き出して下さい。
そうすると、意外と目標は身近にあることに気づくはずです。
何故なら「実現してない理由」は行動していないからです。
目標が実現していないほとんどの理由は「行動力」が足りないからです。
目標はもう近くにあるので「行動」すれば実現できるということです。
まとめ
目標を実現する為には
- 自己を肯定する(アファメーションを行う)
- 否定的な反論に打ち勝つ(ドリームキラーに負けない)
- 現実世界の問題に打ち勝つ(行動する)
上記の3つの問題を解決できれば必ず目標は実現することができます。
現実世界の問題は「行動」することが解決できます。
目標は実現するまで気を抜かない事です。
必ず成功を手に入れて下さい。
最後までありがとうございます。