初心者がプログラミング学習で挫折しない為の対策

基本的にプログラミングは誰でもできる

プログラミング学習をしても習得できる人とできない人に分かれます。

学習をしていても途中で挫折してしまう人もいるのです。

多少の不向きはありますが「基本的にプログラミングは誰でもできる」のです。

文系・理系も関係ありません。

誰でも挫折しそうになる時はあるのは当たり前です。

そんな時は学習をストップして「解らないことを整理」することが大切です。

具体的には「紙に書きながら整理」することがお勧めです。

プログラミングは規則的な考え方をする時が多いのです。

慣れていないと、頭の中が混乱してしまいます。

そんな時は、紙に書いて整理すれば解らない箇所を明確にすることができます。

質問する時も分かりやすく伝えることができるようになります。

プログラミングは継続することが1番大切

プログラミングは継続することが1番力になります。

同じ動画を繰り返し見ながら、コードを書いて継続することで慣れてきます。

毎日少しずつでも良いので、継続することが重要なのです。

無理のないように、1日に必ずできるノルマを課して継続することで慣れてきます。

慣れてくると、指示した通りにプログラムが動いて達成感を感じることができるようになります。

誰でも最初は全然作れないのです。

少しずつでもいいので継続することで慣れるようになるのです。

プログラミング学習は頭が疲れる作業です。

頭がいっぱいになってしまった時は、少しの間プログラミングから離れてみましょう。

頭を空っぽにする位にリフレッシュする時間を作ってみることです。

プログラミングは頭を使う作業なので、休息の時間は必要なのです。

脳と目をリフレッシュをマメに行うようにすることです。

まとめ

プログラミング学習は習うことよりも慣れることの方が大切です。

実際にプログラミングを習得した人のほとんどが慣れで習得をしています。

本やスクールで習うことも大切ですが、基礎を学んだらどんどん実務をこなすことが大切です。

サンプルコードをマネしたり、他人が作ったプログラムを読んでマネしてみることです。

マネを続けることで自然とプログラミングに慣れることができるようになります。

考えるよりもマネをして仕組みを理解することが大切なのです。

そして「継続」していれば必ず習得することができるはずです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事