成功する為には「仕組み」を作れる人になれるかどうかです

生活スタイルを変えるよりも「仕組み」を作ることが大切

成功する為には、生活スタイルを変えなければいけないと思っている人が多いと思います。

しかし、人間の生活スタイルというのはそう簡単に変えることはできません。

短い期間であれば変えることはできても、完全に変えることは難しいのです。

生活スタイルを変えなくても、成功することはできるからです。

いきなり生活スタイルを変えても慣れるまでには時間が必要になります。

生活スタイルを変えても、短期では続きますが長期ではとても続けることはできません。

どんなに効率的で素晴らしい理想の習慣であっても、自分の生活スタイルに合わなければ、過剰な負荷になるだけです。

よほど、本人の意思が強くなければ、結局は挫折してしまう結果になってしまいます。

成功する為には、できるだけ今の生活スタイルを変えずに、成果が出せる「仕組み作り」が重要なのです。

今の生活スタイルを維持しながら、決められた習慣だけを自動化する仕組みを作ってしまえばいいのです。

例えば、貯金をするとして、毎月自動的に決められた金額を他の口座へ移してしまえば、残りのお金で生活するしかありません。

そして、その生活スタイルを継続する為にはどうすればいいのかを考えることです。

その生活を維持し続けることで、習慣が仕組み化されて自動化されることになるのです。

つまり、無理はせず、決められた事だけを守るようにしていけば、継続と共に仕組み化が進み自動化されることになるのです。

必要以上に負担を掛けない仕組み化を目指す

誰にでも、必ず「ゴールデンタイム」という時間が存在しています。

つまり、自分のゴールデンタイムを知るということは、非常に重要なことなのです。

自分のゴールデンタイムを知れば、その時間帯に最も重要な仕事を組み込むことにより生産性が圧倒的に高まるからです。

ゴールデンタイムを探す為には、1日の中で1番頭が冴える時間帯を突き止めることで知ることができます。

自分のゴールデンタイムを知らないと、生産性が高まる時間帯を逃してしまう結果となってしまいます。

時間というのは、失ってしまうと2度と帰ってくることはありません。

ですから、せっかく生産性の高まる時間帯を逃してしまうことは、実に勿体無い話なのです。

自分に合った時間=自分のゴールデンタイムを知って仕組み化を進めていけば、最高に生産性を上げることができるのです。

まとめ

自分の得意な時間帯を知れば、人生は勝ったも同然になります。

ゴールデンタイムを知れば、逆に苦手な時間帯も同時に知ることができます。

そこで、苦手な時間帯にやってはいけないことのリストを作っておくといいでしょう。

こうすることで、生産性が下がることを回避することができるのです。

ゴールデンタイムを効率的に活用することで、生産性が圧倒的に高まるので、余った時間は苦手分野の克服に活用してください。

苦手分野というのは、いつかは必ず克服しなければ前に進むことはできません。

苦手分野は克服しない限り一生付いてくる問題になるので、早めに克服しておくことをお勧めします。

ゴールデンタイムの余った時間に少しずつでもいいので、苦手分野を克服しておいて下さい。

苦手な分野でも、しっかりと克服することができれば、意外と得意分野に変わることもあります。

苦手な事というのは、自分で勝手に決めてしまっている可能性も大いにあるのです。

自分では苦手だと思っていても、ただ逃げていただけである可能性も十分にあるからです。

自分の弱点は早めに克服すれば成功する確率は圧倒的に高まります。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事