子供のIQは圧倒的に高める3つの習慣

子供のIQは親の行動で左右する

誰でも自分の子供のIQを高めたいと思うでしょう。

そのために様々な教育を行っている親も多いでしょう。

しかし、親が焦って暴走してしまうケースも少なくありません。

子供のIQを高めるには親の行動が重要になります。

親の行動次第で高めることも、下げることもできてしまいます。

インターネットの普及で情報量が昔とは比較になりません。

この情報量を扱うには高いIQが必要になります。

これからの時代には高いIQが求められます。

親は子供のIQが高まる習慣を整えてあげる事を常に意識して行動して下さい。

IQは楽しまないと上がらない

IQを上げるために最も重要な事は「心から楽しむ」ことです。

どんなことでも、楽しむこと以上に上達の秘訣はありません。

勉強嫌い子供に共通するのは「親が怒る」事です。

親から勉強の事で怒られることで次第に勉強が楽しくなくなります。

怒られることが続き、勉強嫌いになってしまうケースがほとんどです。

IQはリラックスしていないと絶対に上がりません。

親から怒られることで「恐怖」を感じるようになり脳が萎縮してしまうとIQは上がりません。

子供は好奇心旺盛ですので勉強は好きなのです。

「勉強は大好き」=「怒られるのは嫌い」

「怒る」=「IQが下がる」

親はこの原理をしっかりと意識して行動して下さい。

子供のIQを上げる3つの習慣

子供のIQを上げるには習慣が重要になります。

IQを上げるためには「知識」が必要です。

子供の「知識欲」を高めて勉強を好きになる環境を整えてあげることが必要です。

IQを上げるためには「習慣」が重要になります。

  • 大量の読書の習慣
  • 常に疑問を持たせて調べる習慣
  • 何でも説明させる習慣
大量の読書の習慣

IQを上げるためには大量の読書は必須の習慣になります。

子供のレベルより少し上のレベルの本を読ませることがお勧めです。

正確に読めなくてもページをめくって本と触れ合う習慣が重要です。

日々本に触れる習慣をつくり本能的に本を読ませる習慣を作ってあげて下さい。

常に疑問を持たせて調べる習慣をつける

子供は好奇心旺盛で常に疑問を持ちます。

親は子供の好奇心を最大限に尊重してあげることが重要です。

子供は好奇心旺盛ですので子供の質問に答えることは親でも難しくなります。

こんな時は、調べ方を教えてあげたり、一緒になって調べてあげる習慣をつけて下さい。

本でもインターネットで検索しても構いません。

疑問を追求することが知識を増やすことに繋がります。

何でも説明させる習慣

子供には何でも説明させる習慣を付けることが重要です。

例えば「赤信号で止まる理由は?」と質問します。

子供が「危ないから」と説明します。

親は更に「どうして危ないの?」と質問をして子供に考えさせます。

このように、子供の説明に「何で?どうして?」と更に質問をして子供に考えさせることが重要です。

説明が間違っていても構いません。

親は子供の説明を絶対に否定してはいけません。

子供の考えを尊重してあげて下さい。

説明させることが重要です。

まとめ

子供のIQを高めたいのであれば親は絶対に怒ってはいけません。

勉強で怒ることには全く意味がありません。

怒られて勉強ができるようには絶対になりません。

「怒る」=「IQが下がる」

これは絶対に守って下さい。

IQを上げる3つの習慣を日常的に少しづつ取り入れていき習慣化を目指して下さい。

焦らず少しづつ行っていけば大丈夫です。

親も子供と一緒になってIQを上げる習慣をに取り組めば大人でもIQは上げることができます。

  • 一緒に大量の読書をする
  • 一緒に疑問を調べる
  • 一緒に説明し合う

このように習慣化できれば圧倒的にIQを高めることができます。

親子揃ってIQが上がればこんなに嬉しいことはないはずです。

頑張って取り組んでいきましょう。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事