お金儲けは才能ではありません
お金儲けとは、才能のある人にしかできないと思われている事が多い。
世の中には「商才」と呼ばれる言葉があり、それを裏付けているこようにも見えるのです。
お金持ちは、お金儲けが天才的に上手い人が存在していることも確かです。
彼らを見ると、お金儲けは才能であるように思えてしまうのです。
しかし、お金儲けというのは、ある程度の水準までであれば、才能に頼らなくても到達する事は可能なのです。
全ての人が世界のトップクラスのお金持ちを目指す必要はありません。
自分の目指すレベルの生活の水準に達する事ができれば十分なのです。
具体的には、富裕層の入り口である1億円から2億円程度の資産であれば、特別な才能は必要ありません。
お金儲けに大切な事は、的確な情報を収集することや、合理的に判断することも重要ですが、天才肌の人達はこれが最初からできています。
そうでない人は、後から身につければ問題はありません。
成功を収める為には、成功できるまで様々な試行錯誤を繰り返す必要があります。
これを続けられる人が成功を収めることができるかの重要なポイントになります。
天才かどうかよりも、何度も試行錯誤ができるかどうかという部分が大きく影響することになります。
成功する為には、野心を持つことは必要です
最初の事業で成功できる人は少数派なのです。
大切なことは、失敗で大きな負債を抱えることなく、何度も挑戦できることであり、努力や過剰の負債を抱えないための知恵が必要になります。
そして、努力の延長線上に、まだ人がやったことがないことに果敢に挑む「野心」が加われば、成功の確率は大きく上がります。
動物と人間の行動を見ていると違いがはっきりと解ります。
動物は、自分より自分より自分より強い相手とは戦わず、弱い相手を見つけて、徹底的に搾取する。
強い相手に媚び、弱い相手を徹底的にいじめる。
動物の世界のルールはブレることがなく合理的です。
人間は実に非合理的なのです。
強い者に媚びて、弱い者をいじめるが、自分のプライドのために、負けると解っていても戦ったり、弱い者を助けたりする。
行動に一過性がなく、合理的という意味では動物の方が徹底しています。
つまり、野心で事業を行ったり、リスクを取ったりすることは「動物的」な行動ではなく、非常に「人間的」な行動なのです。
成功してお金持ちになる為には、こうした人間的な行動が不可欠なのです。
動物的な感覚では、お金持ちになることはできません。
弱い者からだけしか搾取することができないからです。
大きな利益を勝ち取るには、強い相手と勝負することが必要であり、それを支えるのが野心なのです。
まとめ
こうして見てみると、お金持ちになるのは「才能」が重要ではないことが解ります。
大切なのは、成功するまで試行錯誤を継続する行動力が必要なのです。
途中で諦めている人は成功することはできません。
そして、強い相手に向かっていける「野心」が必要不可欠になります。
最後までありがとうございます。