プログラミングが確実に習得できる学習方法

自分で考えて手を動かすことが重要

プログラミングの学習は自分でコードを書いて学ぶことが一般的です。

実際にコードを書いていると途中で挫折しそうになることも多いでしょう。

大切なのは、挫折しそうになった時、どうやって乗り越えるかが重要になります。

プログラミング学習で重要なのは「自分の頭で考えて、手を動かす(コードを書く)」ことです。

それが学習の質を左右します。

参考書を読むだけではスキルは一向に上達しません。

「考えて、手を動かす」ことが一番の学習方法です。

そして、覚えたことをいかにアウトプットできかがを意識することが大切です。

勉強には学習サイトなどを利用すると効果的でしょう。

途中までなら無料で学習できるので、学びたい言語を選択して実際にコードを書いてみることです。

自分に合わなければ別の言語を試してみるのが良いでしょう。

大切なのは自分に合う言語を見つけることです。

合わない言語を続けても挫折する危険性が高いからです。

合う言語を見つけて、まずは1つの言語を習得すれば別の言語も学びやすくなるのです。

自分が興味を持って学べる言語を選択することが重要なのです。

何ができるようになりたいのかを明確にしておく

学習する前に、自分が何ができるようになりたいのかを明確にしておくことが大切です。

プログラミングの初心者は、何を学べば良いのかで迷ってしまいます。

漠然としたものでも良いので、どんなサービスを作りたいのかを明確にしておきましょう。

就職したい会社があるなら、どんなエンジニアを求められているのかを把握しておきましょう。

副業ならどんな案件があるのかをクラウドサービスの案件を確認しておきましょう。

自分の学習目的が明確になればモチベーションも保ちやすくなるからです。

例えば、AI開発であれば「Python」になります。

Webサービスであれば「HTML・CSS」になります。

このように目的に合わせて最適なプログラミング言語を選択しましょう。

まとめ

プログラミングを学ぶためには目的が最も重要になります。

そして目的を果たすためには「頭で考えて、手を動かす」ことが重要です。

まずは、自分に合った言語を探すことです。

言語の選択を間違ったまま進めてしまうと挫折に繋がります。

苦手だと思った言語でも他の言語を学んでから戻ってみると理解できることもあります。

学習には自分の目的と学習内容が一致していることが大切になります。

自分の目的を達成するためには「頭で考え、手を動かす」ことです。

諦めないで継続すれば必ず上達します。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事