プログラミング学習の基本的な流れを理解する

プログラミング学習が必要な理由

プログラミンの重要性は増すばかりです。

しかし、プログラミングが重要でも学ぶ行動に移せない人が多いのが現状です。

理由は、「どのように取り組んだら良いのか解らない」からです。

ある意味当然かもしれません。

いきなりプログラミングに取り組もうとしてもなじみがなく「不安」と思うからです。

プログラミングは「一部の人がやっているもの」というイメージが強いからです。

ITが急速に発達し今ではスマホが主流になっています。

時代が急速に変化する中で、社会で必要とされる能力は変わりました。

ITの世界を動かすためには、何をするにもプログラミングが必要なのです。

スムーズにプログラミングをマスターする為はどうすれば良いのでしょうか?

難しく考えてしまうかもしれませんが、簡単な公式に当てはめることができるのです。

それは、「プログラミング=目的×場所」なのです。

この「目的と「場所」が何よりでも大切になるのです。

プログラミングは複雑なコードを書いたりしますが、暗記ではありません。

数式に強くなる事でもありません。

プログラミングの深みにはまってしまい挫折してしまう人の特徴

  • 目的に沿った行動ができない人
  • 適切な学びの場で学習しない人

この2つのタイプの人は例外なく挫折してしまいます。

原因は才能のせいではないのです。

改善修正をすれば習得は十分に可能なのです。

プログラミングの学び方

プログラミング学習で最も大切なのは2つです。

  • 目的
  • 学ぶ場所

この2つを確実に守ることが重要なのです。

まずは「目的」についてしっかりと考えていきましょう。

目的について考えるかどうかで、上達の速度はレーシングカーと徒歩位の差が生まれます。

目的が明確でない人は基礎を学ぶことはできても実践が伴いません。

明確な目的があるからこそ、常に実践を想定して学習することができるからです。

最終的な目的を常に意識するからこそ、学ぶ意味と現実を理解することができるのです。

よって、目的と大幅なズレが生じることも無くなります。

次に大切なのが「学ぶ場所」です。

目標が設定できたら、他の人と協力することが大切になります。

理由は、1人でできることは限られているからです。

スポーツの練習でも上手な人と練習したり教わったりすることで上達に差が生まれます。

プログラミングでも先生がいたり、練習仲間がいることですることで学習意欲も増すはずです。

プログラミングは孤独の戦いではありません。

仲間がいることで挫折しそうになっても助け合うことができるのです。

まとめ

プログラミングの需要はどんどん高まって来ています。

社会の流れに乗り遅れない為にも早く学習に取り組むことをお勧めします。

プログラミング学習では挫折しないことが最も重要です。

その為には「目的」と「学ぶ場所」が重要になってきます。

プログラミングは「1人でできる」と意気込んでいる人ほど挫折してしまいます。

理由は、1人でできないことが必ずと言って良いほどあるからです。

そこで解決ができないと、時間を浪費しモチベーションも下がってしまうのです。

結果として挫折する運命になってしまうのです。

学習の時は常に目的を意識することが重要になります。

プログラミングを学んで「何がしたいのか?」「何のために学ぶのか」を意識することです。

目的がない人は到達するゴールが解らないので到達に時間がかかってしまうのです。

車にカーナビをセットせずに闇雲に走っているようなものです。

プログラミングは挫折せず目的を持って継続するば必ず上達することができます。

その為には目的と学ぶ場所の2つの環境を整えることが最も重要です。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事