読書は読破する勢いで本を読むことが重要です

読書は頭が良くなるための基礎体力作りです

読書は知性を育むための大切な手段です。

本を読んでいる人と読んでいない人とでは知識量に圧倒的な差が生まれます。

書籍ほど効率よく、幅広い知識に訴えるものはありません。

月に最低でも10〜20冊は目標にすべきです。

しかし、現実には読書をしない人が多いのが現実なのです。

特に社会人に本を読まない人が圧倒的に多いのです。

本を読んでいない社会人に成長は見込めません。

止まっているどころか、知能自体が退化していると言っても過言ではありません。

これは本当に勿体無い話です。

大人になって本を読まないのでは、自分自身は愚か自分の子供にも悪影響を及ぼすからです。

親は子供に賢くなって欲しいはずです。

しかし、肝心の親が本を読まないようでは、子供の未来も明るいとは言えないでしょう。

読書は知識を学ぶ基礎体力をつける作業でもあるのです。

つまり、読書をしない人は学習能力も低く、物覚えも悪く能力も低いままです。

大人になって、知らないだけでは済まされない問題も数多くあります。

自分自身や自分の子供の将来の為にも、今からでも読書をすることをお勧めします。

知識は学んだらアウトプットすることが重要です

せっかく読書をしても、読んだだけでは知識の半分も習得できていません。

学んだ知識は、他人に伝えてアウトプットすることで本物の知識となるのです。

つまり、他人の役に立たない知識では全く意味がありません。

1人よりも10人、20人と少しでも伝える人の数を増やすことが大切なのです。

それも、分かり易く面白く解説することができれば、圧倒的に伝わり易くなるはずです。

自分が他人に上手に伝えることをしていれば、他人はまた別の人に伝える行動を起こしてくれます。

そうすることで、大勢の人で知識の共有ができるようになるのです。

一人一人の意識次第で多くの人に知識を伝えることができるのです。

知識を伝える人が増えれば、学ぶ人も必ず増えるはずです。

まとめ

読書は知識を身につける為には必要な作業です。

しかし、最近はGoogle検索やウェキペディアで十分だと判断している人が多いのです。

読書で知識を蓄える事が時間の無駄と考える人もいるそうです。

確かにGoogle検索などは便利かも知れませんが、所詮は情報の摘み読みに過ぎません。

本当の知識は読書をする事で、文脈を読み取り、情報から正しい情報と疑わしい情報を識別する能力を育てる事が重要です。

それらは、それなりの読書量をこなさなければ身につけることはできません。

インターネットの情報だけに反応しているようでは、あまりにも無知すぎるからです。

読書量をこなして知識のある人には、それだけで尊敬が集まります。

日頃から読書の習慣を身につけて、情報を発信する側になることが重要です。

情報を発信する側になれば、必然的に情報が集まってくるようになるのです。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事