プログラミングの資質を持っている人は少数です
プログラミングの才能や素質を気にする人がいます。
結論から言うと全く関係ありません。
例えば、素質があったら、赤ちゃんからプログラマーになるべきなのでしょうか?
素質がその子の人生を決めては、窮屈で洗脳的な話だと思います。
よく「文系」「理系」を区別する人がいますが、良いとは思いません。
理由は、自分の能力を制限してしまうからです。
今の時代はこの区別が無意味になりつつあるのです。
それよりも「枠に囚われない人材」の方が重視される時代なのです。
得意・不得意で人生を決めることなんて意味がありません。
「プログラミング=理系」と解釈される時代ではないのです。
文系の人でも素晴らしいプログラマーはいます。
大切なのは、先入観を持たず「まっさらな気持ち」で学ぶことが重要なのです。
素質・才能・理系・文系と言った意味のない言葉に惑わされないことが重要です。
プログラミングは、正しい学び方をすれば誰でも使いこなせる技術なのです。
プログラミングで何ができるのか?
プログラミングができると、結局何ができるのでしょうか?
結論から言うと「物作り」です。
プログラミングによって、自分のアイデア、想像を形にすることができるのです。
これは自己実現の最強のツールになります。
素晴らしいアイデアを持っていたとしても、持っているだけでは宝の持ち腐れです。
重要なのは「形にする」ことなのです。
プログラミングは、アイデアを形に変えて、世界中に広めることができるのです。
プログラミングによって、自分だけが考えていた世界を相手にも共有することができるのです。
- ゲーム
- スマホアプリ
- デスクトップアプリ
- Webサイト
- ロボット
- デジタルアート
- 仮想通貨
- コンピューター
このようにプログラミングで作れるものは数多く存在します。
プログラミングを学ぶことは、将来に大きな影響を与えます。
新しいゲームを買うよりも、作って下さい。
まとめ
プログラミングを学ぶことで、あなたの未来は大きく変わります。
アイデアを形にする喜びを実感することができるようになります。
プログラミンは人生を豊かにすることができます。
プログラミングによって全てのことが「自動化」することができるようになります。
自動化が成功すれば、コストカットができて作業も楽になります。
生活が圧倒的に便利になるのです。
それにはアイデアを形にすることが全てです。
アイデアを形にする方法がプログラミングになるのです。
是非とも楽しんで学んでください。
そして自由な人生を手に入れて下さい。
最後までありがとうございます。