プログラミングの技術を身につけるメリットとは?

プログラミングが注目されている理由

これからの人生を生き抜くためには「技術」が必要になります。

技術があれば、会社員に依存することなく自由な人生を送ることができるでしょう。

誰でも自分の将来に不安を感じているでしょう。

そのために、技術を身につけたいと思うのであれば、「プログラミング」をお勧めします。

理由は以下の通りです

  • IT技術者の需要が高まっている
  • 世界は機械化している
  • プログラミング教育が世界で必須かされている
  • 問題を解決する新しい力が求められている

現在は情報の波が来ています。

今までインターネットと繋がっていなかったモノが接続されています。

モノ同士の情報交換が行われる仕組みのことです。

どんな業界でも情報技術が必要になったいるのです。

業種・職種問わず全ての業界でITの技術が日強になっているのです。

つまり、ITの技術を導入しないと生き残れない時代になって来ているのです。

その中で生き残るためには、機械(自動)化という仕組みを作れる技術が必要になるのです。

もしくはその仕組みを管理できる人材が求められているのです。

問題を解決できる新しい力が求められている

日本の公教育でもプログラミングが必修科されるなど、

子供向け教育としてもプログラミングは注目されています。

IT技術者の不足もありますが、問題を解決する新しい力に注目が集まっているのです。

具体的に説明すると、ある問題をコンピューターサイエンスとして考えて解決する方法です。

そのための思考法が「コンピテーショナルシンキング」です。

問題を抽象化し分析して、問題解決を自動化するアルゴリズムを作ることです。

現在はありとあらゆる物にコンピューターが入っています。

IoT家電などが分かり易いでしょう。

人間は1つのことを行うことが得意ですが、1億の作業は不可能です。

コンピューターにとっては、1つの作業も、1億の作業も同じことなのです。

コンピューターは単純労働が得意です。

しかし、コンピューターは0と1しかわかりません。

そのためには、コンピューターが実行可能になるように物事を変換する必要があります。

そうすることでプログラムが出来上がるのです。

プログラムを作るためには、コンピューターが実行しやすい物事に変換する力が必要なのです。

まとめ

これかの時代はITの技術は欠かすことができなくなります。

機械化(自動)化の仕組みを作って管理できる人材が求められているのです。

そのためには、コンピュテーショナルシンキングの思考法を身につけることが重要になります。

これは、コンピューターに則って思考することで、コンピューターが実行しやすい形に変換することです。

コンピューターは同時に複数の作業をこなすことができます。

そのためには、コンピューターに「0と1」を教えてあげる必要があるのです。

0と1に変換することができれば、プログラムは完成します。

この思考法ができる人材を目指して下さい。

最後までありがとうございます。

 

 

おすすめの記事