ブログを毎日更新することの素晴らしさ

毎日更新する為のモチベーションを維持する

ブログは毎日更新することが理想的です。

毎日更新することで自分自身への成長に繋がります。

何も書くことが思い浮かばないもあるでしょう。

そんな時こそ自分自身を見つめ直す押すチャンスでもあります。

「思い浮かばない原因」を考えてみて下さい。

毎日生きていて何も無い日なんてありません。

どんな事でも「学び」があるはずです。

自分が気づかないだけで必ず何かを学んでいるはずです。

  • 読んだ新聞
  • 目に触れた情報
  • インターネットの検索内容
  • 読んだ雑誌・本
  • 家族・友人と交わした会話

思い出してみて下さい。

必ず何か学ぶことがあったはずです。

どんな学びでも構いません。

学んだことをブログに投稿すれば良いのです。

意識していれば毎日更新することができるはずです。

ブログを毎日更新した方が良い理由

ブログを毎日更新する理由は「サボらない」為です。

人間は「怠け者」です1日休むと癖がついてしまいます。

「1日位」と思うかもしれませんが「サボり癖」と言うのは恐ろしいのです。

知らない間に2〜3日なんて簡単にサボってしまいます。

気がついた頃には1週間、1ヶ月と過ぎてしまっています。

こうなってしまうと慌てても手遅れです。

再びブログを更新しても毎日続けることはできないでしょう。

楽を覚えてしまうと癖になってしまいます。

「サボり癖」というのは複利で成長するからです。

1、2、4、8、16、32、64、128、256、512

上記のように複利で成長します。

毎日更新すると逆に継続力が複利で成長します。

毎日継続することは大変かもしれません。

継続力が複利で積み上がっていくと思ってモチベーションを高めて下さい。

ブログを書くコツ

ブログを書くときは「早く書くこと」です。

思いついたことをどんどん文字にしていくことです。

ゆっくり書いていると作業が止まってしまいます。

止まってしまうと、再び動く為には大きなエネルギーが必要になります。

そのために、絶対に止まらないつもりで書き続けて下さい。

書き方に迷ったら自分の心境を書き出してみて下さい。

「何に悩んでいるのか」、「何を考えているのか」を文字にしてみて下さい。

とにかく、書く手をできる限り休ませないことが大切です。

まとめ

ブログを毎日更新できることは、それだけで大きな財産です。

自分の財産を積み上げていくつもりでブログを書くことをお勧めします。

最初はアクセスも少ないかもしれません。

必ず「毎日続けて良かった」と思える日が訪れるはずです。

アクセスが思うように集まらなくても焦る必要はありません。

それは、読者とのニーズが合っていないだけです。

読者の求めている情報ではないからです。

最初はとにかく気にせず「書き続ける」ことの方が大切です。

毎日更新していると読者のニーズも掴めるようになるので安心して下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事