お金を稼げる人は例外なく読書家です

知識をお金に変える読書とは

全ての読書家が成功できるわけではありませんが、成功者の多くは例外なく読書家です。

同じ「本を読む」行為でも、成功に繋げることができれば最高の結果となるからです。

新しい知識や新しいノウハウを学ぶために読むのであれば、知的好奇心を満たすだけの娯楽に過ぎません。

知識を学んで満足するだけでは「読書」の目的を本当に果たしたことにはなりません。

学んだ知識はお金に変換しなければ意味がありません。

本を読む本当の目的は「もっと稼げる自分になる為」なのです。

お金を稼ぐということは、多くの人の役に立ち喜んでもらうことで手にできるのです。

読書をすることで「お客様の役に立つ自分になる」ということになります

その為には、学んだ知識をどんどんアウトプットする必要があるのです。

「もっと稼げる自分になる」ことを目標にして、「この情報をどうやってお金に変えられるか?」という視点で読むことです。

今の自分の収入源を洗い出してみて、「収入源を大きくする方法は?」「新たな収入源を増やす方法は?」という視点で読むのです。

そういう意識を持っていると、どんな本からでも貴重な情報を学ぶことができるようになるのです。

情報収集をしているだけでは単なる作業と同じ

知識を得るために読書をする人も人も多いでしょう。

情報収集とは大量の情報の中から必要な情報のみを効率的に収集することが重要になります。

その為には、目的とキーワードを意識して、スキャンするようにページをめくっていく作業が必要です。

1日に10冊程度は当たり前です。

しかし、これだけでは「リサーチ作業」というただの作業に過ぎません。

大切なのは、リサーチの先にある「考える」という行為を通じて付加価値を出せて実行することが重要なのです。

知識とは情報を仕事や成果に結びつけて得たものです。

「作業」をいくらたくさんやっても、物知りにはなれても、仕事の能力が高まる訳ではありません。

本から得た情報というのは、本として世に出された時点で、内容は陳腐化してしまっているので成果に結びつけにくいのです。

知識は行動に起こしてこそ、初めて学んだ意味を実感できるものです。

学んだ知識は、自ら実際に行動に移して、付加価値を加えなければ、知識を学んだことにはならないのです。

まとめ

お金を稼げるようになる為には、読書をすることが最短の近道です。

しかし、知識の習得や情報収集だけでは意味がありません。

学んだ知識に自分なりに付加価値を与えて、実際の行動に移すことが最も重要です。

知識や情報だけで満足していては、成功へは近づけません。

学んだことは、世の中に広めてこそ本当の価値に変わるのです。

知識に付加価値が加わることで、本当にお金が稼げる情報へと変化することができるのです。

まずは、自分にできる付加価値で構いません。

少しでも、便利さを追求していけば付加価値の意味が分かるようになってきます。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事