お金の使い方は難しいので正しい教養が必要です

お金という道具と同じで使い方次第です

お金というのは、所詮は道具や手段に過ぎません。

道具も正しい使い方を知らなければ、ただの宝の持ち腐れとなってしまいます。

使い方を誤ると「ケチ」「せこい」という烙印が押されてしまうのです。

「お金を稼ぐことに教養は必要ありませんが、お金を使うには教養は必要」という事なのです。

今の日本は、選り好みしなければ仕事はいくらでもあり、お金を稼ぐことは事態は誰でもできます。

しかし、使うのは本当に難しいのです。

成功者と一般人のお金の使い方には雲泥の差があるのです。

お金持ちは、使うべきところには、大金を投じますが、無駄な物にはビタ一文払いません。

つまり、生きたお金を使っているのです。

逆に、貧しい人のお金の使い方というのは、とにかく使い方が貧しいのです。

小さなお金まで出し惜しむので、相手には「セコイ」記憶しか残りません。

  • 人を誘っておいて、割り勘にしようとする
  • 海外ではチップをケチる
  • 振り込み手数料を差し引いて支払う

満遍なくケチるので、セコイ印象しか残りませんし、同じお金を使っても「死に金」となってしまうのです。

不安な時こそお金を使う時なのです

収入が減ったり、経済不安が起きたりすると、誰もが財布の紐が硬くなってしまします。

収入の範囲内に収めようと必死で節約をして支出を切り詰めてしまうのです。

この考え方は根本的に間違っているのです。

企業も同じで、不景気になると広告宣伝費などを削減するので売上がますます減少するのです。

不景気の時こそ集客につながる宣伝費や販促費にお金を使って集客に繋げることが大切なのです。

個人も同様に、スキルを高めるためにお金を使う。

人脈を広げるためにお金を使うことを意識すべきなのです。

お金を使うことは全て投資である

「お金を使うことは投資である」と捉えてみましょう。

つまり、リターンを生み出さない出費は投資にはなりません。

払った以上のお金のリターンが得られることが確信できたら、躊躇なく支払うことです。

そういう使い方を常に意識して行動しましょう。

貧しい人は食事の際にも割り勘にしてしまうので、貧しいお金の使い方となってしまいます。

食事は人脈を広げるための投資なので、迷わず全額支払うべきなのです。

少額の飲食代が浮いたとしても、何のリターンも期待できません。

それよりも自分と過ごした時間が相手にとって有意義な時間であることに投資をすべきなのです。

お金を払うことで、得られるリターンを常に意識して行動することが大切なのです。

まとめ

お金というのは使うことで初めてその効果を発揮することができるのです。

つまり、お金を使わないと経済が回らないし、どんどん不況に拍車がかかってしまうのです。

そこ結果として、貧富の差がますます大きくなってしまうのです。

お金の使い方には注意が必要で「死に金」と「生き金」には全く異なる運命になります。

お金は常に、リターンを得るために使っていくべきなのです。

リターンとは将来的に自分に帰ってくる利益のことを言います。

浪費では決してリターンを得ることはできません。

生きたお金を使ってリターンを得るためには、他人に利益を与えることが絶対条件です。

他人に対して、役立つことをすることが自分へのリターンを得ることに繋がるのです。

他人を喜ばせるからリターンが帰ってくる。

会社を儲けさせるから給料(リターン)を得ることができるのです。

相手の利益を追求していけば自然とリターンを得ることができるようになるのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事