世間に放り出されても「稼ぐことのできる力」を身につける

格差社会を生き抜く力を身につける

格差社会と言われますが、逆に言うと本当に努力をした人が報われる時代になってきたということです。

飽和社会と言われますが、モノよりも心の豊かさが重視される社会になってきたということです。

製品が作れなくても、心理的な豊かさを相手に提供することができれば、成功できるチャンスがあるということです。

価値観が多様化してきていますが、それはニッチなマーケットにも必ず顧客がいるのです。

それは、資金力の大小とは関係なくビジネスが成立する可能性があるのです。

ブランドも商品だけではなく、個人にも当てはまります。

パーソナルブランド、自分自身をブランド化することによって、有利に生き抜くことが可能となるのです。

世の中は、努力と工夫をする個人の成功を後押ししてくれるようになってきているのです。

多くの人が、収入を増やして安定した生活を求めています。

しかし本当の安定というものは、正社員として働くことや、昇進をすること、多額の貯蓄をすることで得られるわけではありません。

高級取りの外資系企業の社員でも、明日はどうなるかわかりません。

お金持ちでも資産の目減りを恐れている人も大勢いるのです。

結局のところ、最後に頼りになるのが「全てを失ったとしても、たった1人でも稼ぐことができる能力」ではないでしょうか?

稼ぐ為には「努力の方向性」を間違えないことが重要

これからの時代のルールはシンプルです。

  • 頑張った人が報われる
  • 頑張らない人はそれなり

まずは、好むと好まざるに関わらず、このルールの下に生きているということを認識する必要があります。

今は格差社会とも言われていますが、特に「所得格差」の問題が人々の関心事となっているのです。

ここで問題になっている「所得格差」の原因を知る必要があります。

「所得格差」とは、「思考格差」とも言うことができます。

つまり、頭を使って仕事をする人と、頭を使わずに仕事をする人の差が大きくなっているのです。

思考しながら仕事をするという、当たり前のことをしているか、いないかで圧倒的に経済格差が広まってしまうのです。

成果が出なければ、どんなに頑張っても、何もしていないのと同じ扱いを受けてしまうのです。

まとめ、

「頑張る」というのは、同僚や他人を出し抜くため、などという、狭い世界のことではありません。

豊かで自分らしい人生にする為に、自分自身を高めるということです。

勝つことばかりに気を取られると、勝つことが目的になってしまい、自分が本当にやりたいことを見失い、視点が疎かになってしまいます。

所得格差をなくす為には、頭を使って仕事をするようになれば、圧倒的に仕事の効率が高まります。

同じ仕事をしていても、頭を使って仕事をする人の方が、大きな成果を上げることができます。

常に思考する習慣を身につけておくと、今までよりも、圧倒的に生活が豊かになることができるのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事