初心者のプログラミング言語の効率的な3種類の学び方

書籍で学ぶ方法

プログラミングの入門書などは、中級者用〜プロ用まで幅広く出回っています。

簡単に購入する事ができます。

 

初心者が書籍で学ぶ場合は、初心者用の書籍は質も安定しています。

サンプルコードの記載もある事がほとんどなので、実際に手を動かしながら学ぶ事ができます。

例えば、HTMLだと、その本の一冊のサンプろコードを学びながら実際にHPを完成させる事ができるようになっています。

 

書籍で学ぶ場合は、サンプルコード通りに組み立てて学ぶので達成感もありモチベーションも高まるでしょう。

一つのHPを完成させてみると全体の流れも理解できるようになるからです。

ウェブで学ぶ

ウェブで学習する場合は、スクールに通ったりするよりも安価に学ぶ事ができます。

環境構成も必要なく、演習形式で学ぶ事ができる事が特徴です。

 

近年はITの需要が高くなっているので、ウェブ上でプログラミング学習ができるようにサービスが急速に発展しています。

 

そういったニーズの増加を受けて、動画で学習したり、演習問題に取り組んだりできるようになっています。

 

HTMLは環境構成は必要ありませんが、他の言語は最初に最新の環境構成を整える必要があります。

しかし、この環境構成で挫折してしまう人が少なく無いのです。

環境構成の必要ないウェブ学習は自分のPC関連の知識やモチベーションに不安のある方にお勧めです。

スクールで学ぶ

最後はスクールで学ぶ方法です。

スクールは近年最も成長しているプログラミング学習方法です。

理由は、最近のスクールは自宅でも実際の教室での学習を受ける事ができるので、書籍やウェブ学習よりも学習速度が速い事が特徴です。

ネックは費用がかかる事で、その分は様々な保証がされています。

 

スクールは解らない事があっても自分で調べる必要はなく、講師に質問する事ができるので、問題解決が早くなります。

講師とマンツーマンで学習ができるので、習得の速度は圧倒的でレベルも自分に合わせてもらえる事が特徴です。

更に、スクールの中には学習しながら就職先や副業を紹介してくれるとこともあります。

プログラミング言語を習得してすぐに仕事に生かす事ができるのです。

まとめ

3つの学習方法で結論はスクールに通う事が1番効率が高いです。

しかし、それは個人の判断であり、自分の学習スタイルに合わせて決めれば良いのです。

どの学習方法にも特徴があり、メリット・デメリットが存在するからです。

費用を掛けたくないのであれば「ウェブ」「書籍」がお勧めです。

効率良く学習がしたいのであれば「スクール」がお勧めです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事