プログラミングの基礎を理解する
まずはプログラミングの基礎を理解する事が大切になります。
お勧めの勉強ツール
- ドットインストール
- Progate
基本的に無料で学習する事ができてお勧めです。
もっと学びたい方は、月額契約をすれば全てのコースを学ぶ事ができます。
プログラミング学習で大切な事は2つです。
- 暗記はしない事
- インプットよりもアウトプット
プログラミング言語を覚える為に暗記をしてしまう人がいます。
これは全く意味がありません。
文法やルールを丸暗記する必要は全くありません。
プロのプログラマーでも全てを暗記しているわけではありません。
プロでも何も見ないでWebページやアプリを作っているわけではありません。
コードも全て覚える必要ありません。
解らない時はその都度調べれば良いからです。
自動的にコードを表示してくれるソフトもあるからです。
それなので、文法を覚える為にHTMLやCSSの基礎を繰り返し学ぶ必要はありません。
大切なのは暗記する事よりも、「どのように使うのか?」を学ぶ事です。
同じ学習を繰り返す必要はありません。
基礎を学んだらWebページを写経する
プログラミングは基礎を学んだら実際にコードを打ち込んで慣れる必要があります。
お勧めは「Webページの写経」がお勧めです。
写経とは、すでにあるWebページを模写する事です。
実際に自分でコードを書いて同じWebサイトを作ってみる事です。
写経することのメリット
- コードを書くことに慣れる
- 文法の使い方が理解できる
- 文法の役割を理解できる
- 実際にプログラムを動かす事ができる
コードや文法を正しく理解する事が目的になります。
その為には、数多くの写経を繰り返す事で自然と理解する事ができるようになります。
写経をする事で自分なりにコードや文法を使えるようになってきます。
まずは、サンプルコードを探して写経をどんどんやっていきましょう。
まとめ
プログラミングで写経は有効な練習方ですが注意点があります。
- 暗記をしない事
- メモをしない
プログラミングで丸暗記は意味がありません。
どのように使われているのか?どんな時に使うのか?を覚える事が重要なのです。
コードを書いて動かしてみたら、少しアレンジを加えてオリジナルのコードを作ってみましょう。
文字の色を変えたり、大きさを変えたり、簡単なアレンジでも大丈夫です。
自分のアレンジ通りにプログラムが動くと自信がついてきます。
どんどんアレンジを加える事でオリジナルの作品が作れるようになります。
プログラミングは「慣れ」が重要です。
どんどんコードを書いて慣れる事で自然と自信がついてくるようになります。
最後までありがとうございます。