プログラミングのスキルを効率良く学習する方法
プログラミングの学習は、やり方次第で全てが変わってきます。
プログラミングのスキルを身につければ人生が激変します。
IT化が進むこれからの時代で即戦力して引くてあまたの人材になることができます。
現代において、PC1台あれば世界中のどこにいても情報を発信することができます。
情報だけでなく、亜プロ開発や仕事の受注など全ての作業が可能になりました。
今のこの状況でプログラミングを使えることは大きなアドバンテージとなります。
プログラミングはこれからの時代に必須のスキルとなってきます。
プログラムは人間の理解できる言葉では書かれていません。
コンピューターだけが理解できる言葉、つまりプログラミング言語で記述されています。
原則として、プログラミング言語を理解して使えるようになれば良いのです。
これはあくまで「プログラミング言語についてマスターした」に過ぎません。
本当に重要なのは「学ぶ手順」なのです。
流行っているからという理由だけでプログラミングを学んでも必ず失敗します。
何の勉強法について考えずにマスターすることはできないのです。
プログラミングはちゃんと学べば、必ず習得することができます。
その為にも、正しい手順で学習を進めていきましょう。
プログラミングを最短で身につける手順
プログラミングを学ぶうえで大切なのは「最短経路」で駆け抜けることです。
なるべく短い時間でたくさんの量を学習したいはずです。
日常であなたがすべき業務はプログラミングだけではありません。
会社の業務、勉強、プライベートなどやることが山ほどあるはずです。
その中でプログラミング学習に時間を割くのは生半可な努力ではどうにもなりません。
仕事の時間を短縮したり、プライベートを我慢しても1時間作るのも簡単ではありません。
そんな大切な時間を使うのですから、最高の成果に繋げたいはずです。
プログラミング学習では「よくある勘違い」をしてしまう人が少なくありません。
プログラミング学習と聞くと、「プログラミング言語の文法を覚える」と考える人が多いのです。
しかし、プログラミング学習ではそこは、本質的な部分ではありません。
プログラミン学習で重要なのは、「どうすれば、目標に到達できるか」ということです。
これが全てなのです。
プログラムは、作りたいものや、最終的に成し遂げたいことがあって初めて成立します。
文法を覚えただけでは何もできないし、何も作れません。
まずは最終的な目標を決めて、そこから逆算して考えることが重要になります。
ゴールから逆算することで最短経路が見えてくるのです。
このことを常に念頭において学習を進めていきましょう。
まとめ
プログラミング学習を始める前に考えるべきことがあります。
それは、最終的に「何がしたいのか?」ということです。
- システムを作りたい
- アプリを作りたい
- Webページが作りたい
色々とありますが、それに応じた学習をすることが大切になります。
プログラミングにおいて「全てをマスターする」ことは不可能です。
重要なポイントを見極めて学習をすることが大切になるのです。
最も重要なポイントを見極める能力が、目標を達成できるかを決めるのです。
まずは、目標を設定をしっかりと行なって下さい。
そして、目標から逆算した最短経路を見つけて下さい。
あとは駆け抜けるだけです。
最後までありがとうございます。