副業で文章を書いて稼げる仕組みを学ぶ

文章の書き方を学ぶ

書く副業を行う為には、文章を書くことが必須になります。

文章を書く上で小説家や詩人のような気の利いた文章表現は必要ありません。

理由は、書く副業とは全く無関係だからです。

Webライターの仕事は、調べ物をしている読者に「悩みを解消する」情報をわかりやすく届けることです。

ネットの記事の読者は、記事を楽しむのではなく、疑問の解決に役立つ情報を探しているだけなのです。

文章には芸術性よりも可読性(読みやすさ)が求められるのです。

読者が必要とする情報を、解り易く正しく伝えることが重要なのです。

最初は短くシンプルに書く

解りやすい文章を書くなら、一文は短くシンプルに書くことです。

区切らず長々と書いた文章は、理解しにくくなってしまうからです。

長く複雑な文章よりも、短くてシンプルな文章の方が印象が強くなるからです。

内容も読み易く、頭にスッと入ってきます。

文章が長くなってしまった時は、「無くても違和感のない部分を削る」ことです。

文章を分割してみると、「この表現は無くても大丈夫」という部分が見つかるはずです。

無くても意味が通じる部分を削れば、、重要度の高い要素のみが残った文章に仕上がります。

こうすることで、素人っぽさが消すことができるようになります。

文章は短くシンプルに書くことを意識して書いてください。

文章は写経することで驚くほど上達する

文章を短くシンプルに書くのは意外と難しいのです。

最初は、色々な記事を読んでみて、シンプルな表現を徹底的に探してください。

ある程度の記事が集まったら、徹底的に写経をしてみて下さい。

写経とは記事をそっくりそのまま書き写すことです。

文章は写経をすることで驚くほど上達することができるのです。

書き写すことで、プロのライターの記事の書き方が理解できるようになってきます。

文章の表現や、文章の区切り方などが自然と身についてくるのです。

まずは徹底的に写経を繰り返すことです。

写経に慣れてきたら、自分なりの表現につなげていけばいいのです。

まとめ

文章を書くことが苦手な人が多いのが現実です。

しかし、文書は必要以上に難しく感じる必要はありません。

苦手だと思う原因は、文章を書くことに「慣れていないから」だけなのです。

自分で勝手に苦手だと思い込んでしまっている人が大半を占めているのです。

文章を書く前から、読み手の評価ばかり気にしていても仕方がありません。

まずは、文章を書く持久力を付ける為に、徹底的に写経を行なって下さい。

写経をすることで文章に対する先入観が驚くほど解消されます。

文章に対する苦手意識も必ず薄れるはずです。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事