自分で考えて決断することに意味がある

自分で考えなければ成功する事はできない理由

そもそも自分で考えることができなければ人生で成功することはできません。

成功者は必ず自分で考えて決断を下しています。

徹底的に高い次元で思考ができているので成功しているのだと言えるでしょう。

自分で思考せず成功している人などほとんどいません。

昔の高度成長期なバブル期なら特定の業界や業種にいた人は何も思考せずに成功することができたかもしれません。

今の時代は自分で思考できる人しか成功する事はできないでしょう。

市場は飽和しているのでどんなビジネスを始めても、既に競合相手が存在しています。

新規ビジネスを考えても、先進的過ぎるとマーケットが無いため食べていけません。

つまり、頭を使えない人は成功できなくなっているのです。

勉強は学生時代だけのものだというようなイメージがあるかもしれません。

しかし、勉強は大人になってからもするべきですし、知識は吸収し続けなければいけません。

勉強は知識を得る訓練であり、思考訓練の方法なのです。

授業に参加してノートを取るだけが勉強ではありません。

思考を働かせながら本を読んだり授業を聞くことが勉強です。

勉強をしないと知識が入ってこないので思考停止しているのと同じです。

常に疑い自分の頭で考える技術

頭のいい人でもサラリーマンになるとただの人になってしまいます。

原因は思考をしなくなり勉強をしなくなったからです。

思考停止はほとんどの人が陥ることです。

自分で思考することをしなくなったので必然の現象です。

自分の頭で思考するためにやることは2つです。

  • 現状を抜け出すこと
  • 常識を疑うこと

現状を変えたい、自分を変えたいのであれば現状を抜け出す決断をして下さい。

次に現状の常識を疑うことをして下さい。

つまり、常識だと思っていることを全て疑って下さい。

「当たり前なこと」も「正しいこと」や「常識」も全てが間違っている可能性があるからです。

いつも「当たり前」と思っていることも「本当に正しいのか?」「別の方法があるんじゃないか?」と疑ってみて下さい。

誰もが常識だと思っていることこは、なんとなく皆が思い込んでいるだけで絶対に正しいとは限りません。

成功しないことも、お金がないことも、変化しないことも、他人から植え付けられた常識の可能性があるからです。

絶対に正しい常識なんて存在しないし、絶対に正しいことなんてありません。

だからこそ、自分で思考して正しいかどうかを考察するのです。

疑う時は徹底的に疑うことが大切なのです。

常に疑う習慣が身につけば、本当に正しい情報が判るようになり、正しい決断を下せるようになります。

まとめ

世の中の情報や常識などは正しいとは限りません。

自分で思考をしないと知らない間に他人に洗脳されている可能性があります。

間違った情報を信じていると、いつまでも成功することはできません。

自分の人生の決断は自分で下さなければいけません。

他人の情報を鵜呑みにすることは、自分の人生を生きていないことになります。

本当の幸せを手に入れるためには、自分で思考をして決断を下すようにして下さい。

世の中の情報や常識は全て疑って正しい知識を手に入れて下さい。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事