お金持ちは全てのことを自分で責任を取る

責任を取れるからお金持ちになれる

お金持ちになれる人は、普通の人よりも多くの優れた特徴があります。

特にすごいのが、結果の全てを自分の責任にできる精神力の強さです。

逆に、この精神力の強さを身につけることができれば、かなりお金持ちに近づくことができるのです。

人間というのは、他人の責任にすることの天才です。

ほとんどの人は、自分にとって都合の悪いことは他人の責任にしようと考えるのです。

簡単にいうと、「器」が小さいのです。

お金持ちになれる人は、自分にとって都合が悪くても、どんな裏切りを受けたとしても、全てを自分の責任として処理する事ができるのです。

自分の責任ではないと思えるような事でも、全てを自分の責任として受け入れることができるのです。

多くの人は、自分が他人のせいにしていることを自覚すらできていないのです。

他人のせいだとストレートに言わなかったとしても、それを言い訳にしているケースが非常に多いのです。

お金持ちになれる人は、他人の行動が原因で引き起こした事態や、自分自身の閑居なども全て自分の責任と受け入れる事ができる。

自分が病気になってしまい出してしまった損失でも、病気になった時の対応策を構築していなかった自分に原因があると考えることができる。

全ての責任が自分にあると考える習慣を送っていると、今後自分に起こってほしくない事例を100個も200個も列挙することになる。

このような危機管理を行うからこそ、不足の事態でも大きくお金を失うことはありません。

この積み重ねは10年20年となると、圧倒的な危機管理能力が高まります。

責任を取ることの重要性

お金持ちだけに限らず、「責任」を取ることができる人が人の上に立つことができるのです。

責任の取れない人が上司になったりすると最悪な結果になります。

平気で部下に責任を押し付ける上司の下で働きたい人などいるはずがありません。

自分の周りに起きたことは全て自分の責任なのです。

人によっては、運や環境の差もあるかもしれませんが、それも自分が作り出したことなのです。

今の現実は全て自分が思い描いて作り出した結果に過ぎないのです。

もし、今の環境に不満があるのであれば、その対応策を取る事ができていたはずだからです。

自分が何も行動しないで今の現状を運や環境のせいにする事自体が、他人のせいにしていることと同じだからです。

まとめ

お金持ちになる為には「責任」を取れる「器」が必要です。

どんなに自分に不測の事態であったとしても、現実に起きた以上は自分の責任なのです。

これを、自分の責任として受け入れる事ができるかどうかが、人間としても器の大きさが試されているのです。

多くの人は、責任逃れをしようとしますが、お金持ちになれる人は、積極的に責任を受け入れます。

自分が先頭を切って積極的に責任を取ろうとします。

そもそも、責任から逃げている時点で時間の無駄なのです。

起きてしまった事態は、収集しなければ次へのステップへ進むことはできません。

だから、早く責任を取って次へのステップへと進んだ方が自分にとってもメリットが大きいのです。

逃げてばかりいては何の解決にもなりません。

大切なことは、責任を取る「器」がないと人の上に立つことはできません。

誰からも尊敬を得ることなんてできないでしょう。

お金持ちになれる人は、責任からは絶対に逃げません。

堂々と責任と向き合うことが、問題解決につながるのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事