お金持ちは若いうちから贅沢を経験している

若いうちから質の高い商品やサービスに触れるメリット

生まれつきのお金持ちは当たり前ですが、後からお金持ちになった人も、大半が若いうちに贅沢を経験しています。

贅沢というのは、高価ではあるが良質な商品を買ったり、高級なお店で食事をしている、という意味です。

質の高い商品やサービスに若い時に触れていると、価格と品質の関連性を肌身で感じることができて理解できるようになるのです。

一般的に、価格と品質には相関があります。

価格が安いうちは、価格と品質に比例の関係が成立しますが、価格が上がってくるとそうはいきません。

1本1000円のお酒と2000円のお酒には大きな味の差が感じられます。

これが1万円2万円になってくると、値段ほどの差を感じなくなるのです。

さらに最高レベルの10万円以上のものになると、値段が10倍になったとしても、味はごくわずかしか良くなりません。

これはほとんどの商品やサービスに関連した特徴なのです。

値段が高くなると、当然ながら出荷される量は少なくなります。

そのために値段を更に上げて利益率を高くしないと、絶対額の利益が減ってしまう。

価格形成の理論などは考えれば理解できますが、体験に勝る学習はありません。

高級な商品やサービスを体験すると、質と価格の関係が体でわかるようになるのです。

体験とは、お金を稼ぐ上で極めて重要なのです。

高級な物に免疫をつけておくメリット

若いうちに高級な物に接しておくとメリットは色々あります。

高級な物に対する免疫をつけると、心にも余裕が生まれてきます。

体験したことがないと人は異常なほど欲求を示すのです。

一度体験して仕舞えば、不思議と過剰な欲求は消滅してしまいます。

今は少なくなりましたが、いまだに営業の世界では「接待」という手法が有効な事が多いのです。

接待営業が絶大な効果を発揮する相手ははっきりしています。

それは、高級な店や女性のいる店に行き慣れていない人です。

このようなことで舞い上がってしまう人は、心にも余裕がないのです。

心に余裕がないと、人はつまらないことで舞い上がってしまい、冷静な判断力を失ってしまうのです。

お金持ちになれる人の多くが、若い時から立場の高い人と付き合いが多いことは知られています。

若い時から年配の有力者と付き合っていると、自然たおお金持ちの振る舞いが身に付いてしまいます。

高級なものに触れる経験が良くても、浪費はダメなのは当然です。

しかし、自分への投資としてある程度の身銭が切れない人は、お金持ちになることは難しいのです。

まとめ

お金持ちになる為には、若いうちから質の高い商品やサービスに触れておく事が重要です。

若いうちに体験や経験したことは、全てが人生の財産になるからです。

体験や経験はその時しかできないことも多いのです。

若いうちは、とにかく体験や経験を積み重ねることが重要なのです。

その時は、大したことなかったとしても、後々の人生で必ず生きてきます。

体験や経験は、記憶に深く刻まれるからです。

勉強した記憶は時間が経つと忘れてしまったりしますが、体験や経験を通じて学んだことは、決して忘れることはありません。

体験や経験を積み重ねることは、人生の財産を積み上げていることと同じなのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事