お金持ちになりたければお金持ちの考え方を理解する

お金持ちはお金の話をしない

普段何気なくしている会話や他人の会話の中には必ず「お金の話題」があります。

会話の中でお金の話をよくする人は、何事においてもお金が判断基準になっているのです。

「いくらなの?」「儲かってる?」という言葉が頻繁に聞かれます。

お金が判断基準の人は全ての評価をお金で判断してしまうのです。

全てをお金で判断していると、本当に価値のあるものに気づくことができなくなるのです。

例えば、素晴らしいサービスの旅館があったとします。

温泉も料理も気遣いも全てが行き届いている素晴らしい旅館です。

このようの話を聞くと「行ってみたい」という気になると思います。

ここで、「いくらなの?」と聞いてしまう人がお金で判断してしまう人です。

お金で判断してしまう人は、残念ですがお金持ちには縁がありません。

お金持ちになれる人は、まずはその旅館のサービスや料理などの魅力を訪ねるはずです。

最終的に金額は聞くとは思いますが、あくまでも後回しです。

先に金額を聞いてしまう人がお金持ちになれない人です。

結果的に金額を聞いても、どうやってお金を捻出するかを考えます。

つまり、お金持ちになれる人は、人前でお金の話をあまりしないのが特徴なのです。

お金の話を真っ先にする人は本質を見誤る

例えば、仕事をするにしても「収入」に目が行ってしまいがちです。

しかし、大切なのは「やりたい仕事なのか?」「将来性はあるか?」という視点です。

「儲かりそう」という目先の利益に目がくらんで失敗するのは、お金が判断基準になっているからです。

お金持ちになれる人は、本質を掴むことが優先で、目先の損得勘定は一切しません。

だから、自分にメリットがあるのか冷静に判断をすることができるのです。

お金が判断基準の人は自分が大金を手にしたら、それを周りに簡単に話してしまいます。

結果として、周りに妬まれたり僻みによって、足を引っ張られてしまうのです。

お金持ちになれる人はそれを理解しているので、人前でお金の話をしないのです。

まとめ

お金持ちになれる人は、日々の行動にお金持ちになれる要素が含まれているのです。

目先の損得勘定は後回しにして、自分のやりたいことを優先するからです。

「自分のやりたいこと」を優先する理由は、「好きなこと」というのは才能なのです。

どんな事でも「好き」に勝る努力はありません。

好きだからこそ、どんなに辛くてもそれを乗り越えて成長することができるからです。

途中で「嫌い」になった時点で成長は止まってしまいます。

つまり、成長する為には、誰よりも好きになることが重要なのです。

お金持ちになる為には、「好きなこと」を追求することが一番の近道になるのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事