無意識から「良い言葉」を掘り起こすブレインダンプ

定期的にブレンダンぷを行って脳を大掃除する

文章を書いていて、言葉の選び方に迷うことは多々あると思います。

伝えたい内容を、相手に起こしてもらいたい行動はわかっているけど、どう表現していいか解らない場合があります。

ボキャブラリーが少ないことを悩んでいる人は意外と多くいます。

上手い表現が出てこないと、書いている途中で止まってしまいます。

文章を書いている時は、出来るだけ手を止めたくはありません。

そんな時には、関連する言葉、言い回し、言い換え方などを思いつくままに書き出してみることです。

これは「ブレインダンプ」と呼ばれる手法です。

プロのライターなども使っている、言葉の発掘法なのです。

ブレンダンぷを行うことで、脳を大掃除することができるのです。

実は言葉は、脳の中に眠っているだけなのです。

表現が見つからないだけで、取り出せなかっただけなのです。

ブレンダンプは脳の中の情報を全て紙に書き尽くして、出し切ることがポイントです。

テーマを設定して、徹底的に出せる限りの情報を出し尽くすことです。

そうすることで、脳が大掃除されて、自分でもビックリする位に、情報が出てくるようになります。

ブレインダンプのやり方

ブレインダンプのやり方は、シンプルで簡単です。

ペンと大きめの用紙(できればA3)を用意して、テーマを設定して、関連する情報を徹底的に書き出すことです。

記すべき言葉は、脳の中に眠っているので、参考資料などは必要ありません。

テーマに対して、やるべきこと、やれていない原因など、様々な角度から情報を出していくことがポイントです。

書き始めたら、絶対に手を止めてはいけません。

もう書けなくなるまで、脳が空っぽになるまで出し尽くすことが重要なのです。

脳の中の情報を出し尽くすと、自分でも驚くほどボキャブラリーに溢れているはずです。

ブレンダンプで書き出す量は、1つのテーマにつき200個以上を目標にして書き出して下さい。

書き出しが不十分だと、脳を大掃除することはできません。

そして、書き出す時は、考えてはいけません。

タイマーをセットして、5〜10に一個書き出せることを目標にして下さい。

まとめ

書き出す目安は「5秒に1個」が理想的ですが、最初は15秒くらいでも構いません。

大切なのは、手を止めないで書き尽くすことです。

とにかくペンを止めないで、間髪入れず書き続けることが大切です。

ブレンダンプを行なったノートをネタ帳にすれば、記事を書くとにに困ることはないでしょう。

自分で書き出した言葉を眺めるうちに、書くべき道筋が見えてくるようになります。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事